2012年度版、働きたい企業の第1位はGoogle、Appleは第5位

転職サイトのDODAが社会人5,000人を対象に行なった「人気企業ランキング2012」によると、Googleが最も働きたい企業に選ばれたようです。
ベスト5は第1位・Google、第2位・トヨタ自動車、第3位・ソニー、第4位パナソニック、第5位・Appleとなっています。
男の人は車好きの方が多いのでトヨタ自動車が人気なのでしょうか。

上位にランクインした企業は給与や待遇が良さそうという理由が多かったそうです。
確かに1位のGoogleはかなり給料が良さそうですし、豪華な社員食堂があると聞くので働いてみたいですね(動機が不純)。

Appleは2011年度は17位だったのですが、2012年は5位と大きく順位を上げています。
2012年に亡くなったスティーブ・ジョブズの残したAppleは、今とても注目されています。
私はiPhoneAndroidスマートフォンを両方持っているのですが、iPhoneの方が断然性能がいいですし操作しやすいです。
しがないOLの私ですが一応Macbookも持っています!
Apple好きな私は上位企業の中なら是非ともAppleで働いてみたいですね。
雇ってくれるかどうかは別として!

興味深いのは業績不振の企業に対しても、「立て直すやりがいがある」という理由で働いてみたいと投票されている企業が多かったことです。
不況の世の中ですが、こうした前向きに企業の立て直しを考えている方が多いと知ると、なんだか私も頑張らないとって思います。