自分を成長させるスマホアプリ・4行日記

スマートフォンでは色々な日記アプリが配信されていますが、「4行日記」は他の日記アプリとは違ったコンセプトを持っています。
「4行日記」は事実、発見、教訓、宣言の4行で構成されていて、まずあったことを事実として書きます。
書いた事実から自分が感じたことや、新しく気づいたことを発見として書き、そこから教訓に結びつけます。
最後に教訓から得たことを決意として宣言することで、自分を成長させられるというコンセプトになっています。
なるほど、あったことを事実として書くだけではなく、自分の成長に結び付けられるように事実の先にある発見、教訓、宣言を日記として書くというわけですね。
確かに日記は日々の出来事を記録し、感想を書くことがありますが、発見、教訓、宣言に結びつけられている人は少ないですよね。
日記をつけるなら自分を成長させるために活用するのは効果的な日記の使い方だと思います。
たった4行なので難しく考える必要はないですし、最初は事実からなかなか発見ができなくても、繰り返し事実から何かを見つけ出そうと考えていくうちに視点を変えてみたり、柔軟な思考になっていくのではないでしょうか。
私も自分を成長させるために4行日記つけてみようかな。