名刺をデータ化するクラウド名刺管理サービス「Sansan」

「Sansan」はSansan株式会社が提供しているクラウド名刺管理サービスで、CMが配信されています。
クラウド名刺管理はどういったサービスかというと、名刺をスキャンして名刺の情報をデータ化し、名刺を管理しやすくするサービスです。
名刺情報のデータ化はオペレータが行ってくれます。
物理的な名刺をデータ化することで名刺が閲覧・管理しやすくなり、業務の効率化につながります。
専用のスマートフォンアプリも利用できるので、iPhoneiPadから名刺データを閲覧することができます。
ビジネスマンはたくさん名刺をもらうので目的の名刺を探すのに苦労すると思いますが、クラウドに保存されている名刺データならすぐに探すことができますし、会社全体で共有できるので他の人がもらった名刺も閲覧できてとても便利ですね。
実は名刺というのは受け取った社員個人のものではなく、会社のものなんです。
ですので名刺を共有化することは会社にとって当たり前のことですので、名刺をデータ化することは会社にとって非常に有意義な作業です。
なるほど、本をスキャンすることを自炊と呼びますが、今は名刺もデータ化するのが主流なのですね。
もしかしたら将来的に物理的な名刺ではなく、スマートフォンなどの端末で名刺のデータを交換する時代がくるかもしれませんね(もうあったりして)