テンペ料理専門店・発酵カフェハタケトのテンペバーガー

横浜市営地下鉄センター南駅の4番口から徒歩2分の場所にあるテンペ料理専門店・発酵カフェハタケトのテンペバーガーがとっても気になっています。
テンペというのはインドネシアの料理で、大豆テンペ菌で発酵させて作ったものです。
そのテンペ料理専門店・発酵カフェハタケトのテンペバーガーは100%植物性の食品で作られているそうです。
ハンバーガーと言えばお肉を使うことがほとんどですが、テンペバーガーは植物性の食品で作られているので、体にとっても優しそうです。

テンペは便秘解消をはじめ、コレステロール低減や血液をサラサラにする効果もあるようで、今健康食品として注目されています。
テンペバーガーのパンも動物性の食材を使用しないチャパタを使っていて、100%植物性であることにとてもこだわっています。
テンペというのはちょっとクセがある食べ物ですが、テンペストフーズと明治大学が連携してクセを感じさせないテンペを開発したそうです。
ですので、テンペが苦手だなぁという人も食べやすくなっています。

私も人並みにハンバーガーは好きですが、ファーストフード店のハンバーガーはコレステロールや使用食材が気になるのであまり食べないようにしています。
モスバーガーは好きなのでよく行ってますが(^_^;
健康に100%植物由来のテンペバーガー、一度食べてみたいですね〜。