小山田圭吾がサウンドデザインを手がけるKDDIのスマートフォン「INFOBAR A02」

KDDIau)は1月24日にスマートフォンINFOBAR」の新製品「INFOBAR A02」を発表しました。
発売は2月中旬以降だそうです。
気になるのはパネルを操作する時の音や目覚ましのアラーム音といったサウンドデザインを小山田圭吾氏が手がけていることです。
小山田圭吾氏は元フリッパーズ・ギター、現代はコーネリアスとして活動しているアーティストです。
フリッパーズ・ギターコーネリアスも好きな私にはたまらないです。

INFOBAR A02」は「ようかん」のようなデザインを目指したそうです。
スマートフォンなのにようかん?」と思いましたが、これまでの携帯電話は中身の部分である「あんこ」、あんこを包む皮の部分の「もなか」をそれぞれ別々で作った後に組み合わせていたのですが、中身と外が一体化したまるで「ようかん」のようなデザインを目指したそうです。
なるほど、私はてっきり「ようかん」のような色であったり質感なのかと想像してしまいました。

KDDIiPhoneを販売しはじめてからさらに勢いが増していますね。
スマートフォンiPhoneだけではないですし、「INFOBAR A02」のようなデザインやサウンドにこだわったスマートフォンも次々登場しています。
INFOBAR A02」のサウンドがとっても気になります。
KDDIソフトバンクがいい意味で競い合って日本のスマートフォン市場を活気づかせていますね。