ZOZOTOWNがポイントを1%に変更。商品の価値のバランス

オンラインショップサイトのZOZOTOWNは全商品が送料無料です。
以前までは送料無料は1万円以上の商品に限られていたのですが、金額に関わらず送料が無料となっています。
さらに昨年(2012年)の10月にはポイントが10%にアップされました。
と思いきや、今年(2013年)の2月1日より1%にポイント率が探すことになりました。
あらら・・・^^;

送料無料というのは魅力的ですし、さらに10%もポイントがつくとなるとユーザーとしては大歓迎なのですが、経営大丈夫!?と思っていました。
経営が悪化した様子はないですが、ファッション業界でポイント10%が基本となると価格競争がますます激しくなるという理由があるそうです。

価格というのは面白いもので、価格を下げれば成功するというわけでもありません。
モスバーガーはあえて価格を下げずに価値を上げることで成功していますし、かつてマクドナルドが59円バーガーを販売して失敗しています。
価格と価値のバランスをとることにより、ユーザーに価格と価値両方を提供することができるのでしょう。
もちろん安いにこしたことはありませんが、物の価値が下がり本当にその価格だけの価値があるかどうか疑問に思うことも確かです。

ZOZOTOWNは1%に戻しましたが私はアリだと思っています。
送料無料は継続されていますし。
価値を下げることなくリーズナブルに良い商品を提供してくれることを期待したいですね。