GREEの戦略。海外向けの無料通話アプリをリリース

無料通話アプリと言えばNHN JapanのLINE、DeNAのcommが日本では主流です。
どちらも人気のアプリで私もLINEを使っています。
今や電話は無料であることが当たり前になりつつありますね。

SNSを運営するGREEも実は無料通話アプリ「GREE messenger」をリリースしています。
ただし日本国内向けではなく海外向けのアプリです。
GREE messenger」は日本ではダウンロードすることができないため、完全に海外仕様のアプリです。
GREEは日本の企業ですが、LINEやcommといった強力なライバルとの競合を避けるためにあえて海外向けにしたそうです。
なるほど、確かに日本ではLINEのユーザー数はかなり多いですし、これからもユーザー数をどんどん増やしていくので日本国内より海外の方が勝負しやすいかもしれませんね。
LINEも海外バージョンもリリースされていますが、「GREE messenger」は日本バージョンがないというのがなかなか興味深いですね。
GREE messenger」はiOS用とAndroid用がリリースされています。
どちらも日本国内からはダウンロードすることができません。
GREEの海外戦略の動向をチェックしておきたいですね。