「はてなブログ」正式リリースででますます注目されるはてな

はてなブックマーク」や「はてなダイアリー」などのサービスを提供しているはてなのブログサービス「はてなブログ」が正式にリリースされました。
このブログも「はてなダイアリー」なのではてなには私もお世話になっています。
はてなブログ」の開設は無料、ダイアリーとはまた違ったシンプルモダンなデザインが素敵なブログサービスです。

最近はてなブックマークのデザインが変更になりましたが、はてなユーザーにかなり不評のようです^^;
私も毎日はてブホッテントリを見て情報収集をしていますが、確かにデザインはよくなりましたが前の方が見やすいなと感じています。

はてなソーシャルブックマークとしてだけでなく、ブログサービスとしても成功しています。
はてブのデザインは良くなった反面ユーザービリティが損なわれていますが、はてなブログはなかなか好評のようです。
カスタマイズの自由度が高く、余計なものをそぎ落とすことで洗練されたブログサービスになっています。
はてブのデザインに賛否両論があるかと思いますが、やはりはてなWebサービスに世界では強いですね。
私は「はてなダイアリー」に愛着があるのですが、「はてなブログ」も使ってみたいなぁとちょっと思ってみたり。