日本で最もFacebookページで成功した企業パーゴルフ

最近、Facebookページを持つ企業が増えてきました。
ユーザーの声や意見が聞けるというSNSの特性を活かしてたくさん「いいね!」されている企業が結構あります。
中でもパーゴルフは430万いいね!されている、Facebookで大きな成功を収めた企業です。
パーゴルフというゴルフ雑誌を刊行している企業なのですが、Facebookでファンを増やすことに成功しています。

Facebookページの立ち上げからたった7ヶ月で97万人ものファンを集めました。
20〜30代という年齢層、初心者層に認知してもらうことを課題として取り組んだそうです。
パーゴルフは40代には広く認知されているものの、これからゴルフを始める20〜30代にはあまり知られていませんでした。
そこで20〜30代が利用者が多いFacebookに注目し、認知度を広めていったそうです。

なるほど、確かに社会人になってから付き合いでゴルフを始める人が多いですが、ゴルフ雑誌は見たことがない人が多いので、まず知ってもらうことが第一目的となりますね。
Facebookでパーゴルフという存在を知ってもらえれば、書店で雑誌を購入する人も増えるということですね。

確かに企業が若い年齢層にアプローチするにはFacebookページはとても有効です。
ファンを増やすことで友達伝いに情報が広がっていき、認知度が拡大していきます。
企業がFacebookページを立ち上げるのは今や当たり前となりつつあります。
Facebookページは企業のブランディングに欠かせないツールですね。