サイコロで給料を決める斬新すぎる企業・カヤック

スマートフォンアプリやゲームを中心にサービスを展開している面白法人カヤックは、その名の通り面白いやり方で給料を決めています。
その名も「サイコロ給」です!
「サイコロ給」とはその名の通り、サイコロを振って給料を決めるという斬新すぎるシステムです。

「サイコロ給」の仕組みはこうです。
基本給があるので減ることはないのですが、サイコロを振った出目で給料の増え幅が変わります。
サイコロの出目に%を乗じて給料に加算されます。
例えば20万円の基本給の人がサイコロで5を出せば、5%アップで1万円が給料にプラスされます。
1だと2,000円です。
1と6だとかなりの差が出てしまいます。

カヤックが「サイコロ給」を導入している理由は、人によって評価が変わるもの、だったら運を天に任せてサイコロで決めればいいじゃない、という考えです。
元々友達3人で始めた会社で、最初は似たような価値観を持っていても時間が経つに連れて価値観が変わってくるものであり、それならサイコロ振って初心に戻ろうという想いもあるそうです。

サイコロで給料決まるのなんてイヤだ!と思う人もいるでしょうけれど、私はなんだか楽しんでいる感じがしていい会社だなと思います。
こういった遊び心を持っている企業は、どんな時代にも柔軟に対応できることでしょう。