超人気アプリ・LINEを成功させたNHNの森川代表

iPhoneAndroidなどのスマートフォンiPadなどのタブレット、最近ではパソコンでも使用可能になったLINEは日本だけでなく世界各国で利用されています。
NHN Japanの森川代表のインタビュー記事を読んだのですが、スマートフォン市場が急速に拡大してきたことを受け、スマートフォンとコミュニケーションに焦点をあててLINEを開発したそうです。
外国人の開発者がいたため英語版のLINEも開発でき、海外でも利用されるアプリとなったようです。
トルコでもLINEが普及しているため言語対応していて、英語版だけでなくアジアをはじめ他の言語にも対応しています。

私もiPhoneユーザーなのでLINEを使っています。
通常のメールにはないスタンプがLINEの楽しさのひとつですよね。
スタンプは有料・無料のものがありますが無料のスタンプでも充分楽しめますし、個性的でちょっとキモかわいいキャラがいいですね♪
最近では友達とのメールのやりとりはほとんどLINEを使ってます。

スタンプは海外でもウケているようで、アジアでは漢字という象形文字を使う文化があるため、言葉よりも絵や形で表現する習慣がウケている理由と森川代表は考えているようです。
なるほど、スタンプがウケているのは文化が関係している可能性は充分考えられますね。