簿記の知識なしで帳簿付けができるfreee株式会社の会計ソフト・freee

家計簿と違って帳簿をつけるには簿記の知識が必要ですが、個人事業主の方は簿記だけでなく青色申告書も作成しないといけないので大変ですよね。
私はOLなので確定申告は会社がやってくれていますが、ちらっと青色申告書を見てみたのですが何をどう書いたらいいのかチンプンカンプンでした^^;

freee株式会社が提供している「freee」というソフトは全自動で帳簿や青色申告書を作成してくれるそうなので、個人事業主や経営者はかなり助かるのではないでしょうか。
銀行やクレジットカードを登録しておくと自動で帳簿をつくってくれるので簿記の知識がなくても帳簿付けができますし、青色申告書にも対応しているので確定申告がかなり楽になると思います。

気になる料金ですが基本は無料で使用できますが、データ保持が3ヶ月間なので有料プランを使用した方が良さそうです。
個人事業主プランは月額980円、法人プランは月額1980円となっています。
税理士に依頼するともっと費用がかかるので、かなりリーズナブルな料金設定ではないでしょうか。
「freee」を使うと会計にかける時間が節約できるので、特にフリーランス個人事業主は助かると思います。
なかなか優れたソフトですね。

http://www.freee.co.jp/