クラウド上でWindows7が使える「Amazon WorkSpaces」

Amazonが提供している「Amazon WorkSpaces」は、クラウド上にWindows7環境が構築できる仮想デスクトップサービスとして注目されています。
通常、パソコンでWindows7を使うなら個々のパソコンにインストールする必要がありますが、「Amazon WorkSpaces」を利用すればクラウド上でWindows7が使えるようになります。
企業や学校で複数台のパソコンの設定をしたりセキュリティ管理をするのは時間と手間、コストがかかります。
Amazon WorkSpaces」はそうした問題を解決するサービスとして注目を集めており、ログインするだけでWindows7を仮想デスクトップとして使用できるため管理の手間やコストを大幅に省けます。
インターネットに接続できればどこからでもアクセスできるため、場所を問わずに利用できます。
使いたいソフトウェアを選んだりストレージ容量も変更可能なため、使いやすいようにカスタマイズすることも可能です。
今年の4月でWindows XPのサポートが終了となりますので、セキュリティ対策のためにOSのバージョアップをした方がいいのですが、企業や学校ではコストが一番のネックになります。
コストの問題を解決する選択肢のひとつとして、「Amazon WorkSpaces」の利用を検討されてはいかがでしょう。

http://aws.amazon.com/jp/workspaces/