足先の「冷え」の原因は靴にある!?

以前、オンライン上で靴のデザインが出来るサービス「Shoes of Prey(シューズ・オブ・プレイ)」を紹介しました。
その「Shoes of Prey」を運営しているブラケットが女性に多い悩み「冷え」に関するアンケート調査を行い、女性はどの部分の「冷え」を一番気にしているかが分かりました。
女性が一番気にしているのは足先の「冷え」です。
手や足先の「冷え」が気になるという回答が圧倒的に多かったようです。
お腹、腰もそこそこ多かったものの、特に足先の「冷え」を気にしている女性が多いようです。

私も「冷え」に悩まされていて、どの部分が一番気になるかと聞かれたら、やっぱり足先かなと思います。
その次に手が気になりますね。
このアンケートには続きがあり、どのような「冷え」の対策をしているかと尋ねたところ、「厚手の靴下やタイツを履く」という回答が最も多く、次いで「ブランケットや毛布などを膝にかける」と回答した方が多かったようです。

私も「冷え」対策についてはこの2つをメインに行っています。
しかし、実は「冷え」の原因は靴にあるそうで、自分の足に合った靴じゃないと足の裏の筋肉が使われず、血行が悪くなり老廃物が溜まり、「冷え」が生じるそうです。
靴がフィットしているかどうかと「冷え」を結びつけて考えたことはなかったのですが、まさか「冷え」の原因のひとつが靴にあるとは知りませんでした。
「Shoes of Prey」は自分好みのデザイン、自分に合った靴をオーダーメイド出来るサービスなので、宣伝も兼ねているとは思いますが、確かに足の裏の筋肉が正しく使われないと血行が悪くなり、「冷え」につながると思います。
なかなか改善出来ない「冷え」を改善する方法として、今自分が履いている靴が足にフィットしているか見直そうと思います。