個人間で自転車をシェア・レンタルできるサービス「軒先シェアサイクル」

世の中には実に色々なサービスがあります。
時にこんなアイディアもあるのだな関心します。
私が最近「へ〜」と関心したのは「軒先シェアサイクル」が展開している自転車のシェアサービスです。
レンタルサイクルサービスはありますが、「軒先シェアサイクル」は個人間での自転車のシェアを可能にしています。
自転車を所有している人がレンタルする側、自転車を所有していない人がレンタルする側となり貸したい人と借りたい人をマッチングしてくれるサービスです。

車のシェアサービスは聞いたことがありますが、自転車のシェアサービスもあるとは知りませんでした。
自転車なら私も持っていますが自転車はあまり使わないから持っていないという友達も結構います。
マンションに駐輪場がないので自転車を持っていない友達もいますね。
でも電車で行きづらいちょっと離れた場所に買い物に行く時などは自転車がないと不便ですよね。
そういった時に「軒先シェアサイクル」で自転車を貸してくれる人を探すと一時的に自転車が使えて便利です。
常日頃から自転車を使うわけじゃない人にとって一時的なレンタルはありがたいですし、自転車の所有者にとっては使わない時にレンタルして収入を得られるので双方にメリットがあります。
自転車をシェアできるサービス「軒先シェアサイクル」に思わず関心してしまいました。

https://cycle.nokisaki.com/